とりあえずの文房具備忘録

文房具が大好きです。買った文房具の思い出を忘れないためにブログに残すことにしました。

渋谷で出会ったドットアニメーションカード

備忘録だから、写メ撮っておこう!!

 

…と、心に決めていましたが、早速忘れました。

はい、凄く面白いカードを渋谷で見つけたのです。

 

 

 

その前に、気になった商品を。  

 

 

気になった文房具

 

 

普段あまり渋谷駅で降りることがないのですが、この前久々に東急ハンズ渋谷店さんに行ってきました。文房具売り場で葉っぱの団扇を見つけて、テンションUP!!可愛い!!

 

コレです。

 

<葉うちわ> 

koncent.jp

 

結構大きめ。

もうちょっと暑くなったら会社用に買おうかなと。(寒がりのため、6月までヒートテック着用の民)誰かにプレゼントしても面白いかも。

 

 

 

 

で、ここからが本題です。

 

 

そして2-Bのアニバーサリーコーナーへ。

ポストカードや便箋、アルバムやデコグッズでワンフロア。ワンフロア自体はそんなに大きくないけれど、そもそも文房具屋さんで2棚くらいにまとめられてしまっていることも多い便箋類……。それを思えば、ここは夢の様な空間です。結構色々と購入してしまいました。

 

そもそもお手紙って不思議だなと思います。便箋やポストカードを選んでいるときから、送る相手のことを考えていて、私はコレが好きだけど、あの人に送るならコレじゃないよなーとか、季節モノも良いけどこのポストカードも良いなーでも季節モノはタイミング逃すと送れないしなーとか、何やら色々考えてしまう……。とても贅沢な時間だなと思います。

 

 

で、冒頭の写メを撮り忘れたカードがコチラ。

 

 

<ドットアニメーションカード/FLOWER/THANK YOU VERY MUCH>

 

www.keibunsha-books.com

 

初めて見ました。普段は池袋の住人なのですが、私の探し方が悪かったみたいです。行くお店を変えると違う出会いがあるのが文房具の面白いところですよね。

 

ちなみに私は、「FLOWER/THANK YOU VERY MUCH」を購入しました。(ネットには、お店に置いてなかったモノも載っていました。全部手にとってみたい…。)

 

恵文社様のオンラインショップで購入できます。

 

 

 

黒いケース1枚・カード1枚・封筒1枚のセットです。

ちょっと大きめサイズの正方形、一般的なマウスパッドくらいの大きさですが、定形外で送れるみたいですね。

 

この黒いケースに、穴が空いてるんですよ。そして、カードには無数のドットが描かれています。(上のサムネは黒いケースのなかに、カードが入っている状態。お花に見えますよね。)

 

そして、ゆっくりカードを引抜くと、まるでアニメーションのようにドット絵が動いていくという。

 

youtu.be

 

 カードの向きを180度変えると、「THANK YOU」⇒「VERY」⇒ 「MUCH」と言葉がアニメーションのように繰り返されます。面白い!!!

 

飛び出すカードとか一部が立体になっているカード、音が出るカードなど大好きマンの私ですので(精神は子供。あ、もちろん普通のカードも大好きです。美術館に行くと必ずポストカードを買ってしまう人です。)、このドットアニメーションカードに一目惚れ!

 

自分でカードを引抜くとアニメーションが動き出すところに、パラパラ漫画が好きだった頃の童心を擽られつつ、ドットアニメーションという響きに心踊る……。新しさとノスタルジーの融合……。(伝わります?)

 

 

写メ撮り忘れたと言いましたが、なぜならもうこのポストカードでお手紙を出してしまったから!!我が家には2日しかおりませんでした。カードですからね!誰かに送ってなんぼですから。

 

 

ドットが描かれたカードの裏にお手紙を書くことができます。

 

 

私はそれだけでは足りなかったので、別の便箋にお手紙を書いて、折り曲げて一緒に封筒の中に入れました。

 

 

 

お手紙の厚みには注意!!

 

ケースと封筒はほぼ同じサイズなので、あまり厚みのあるものは入らないです。私は最初、ケースの中に折り曲げた便箋を入れたのですが、封筒には入りましたが取り出せず…。ケースとは別に便箋を入れました。

 

そもそもポストカード系に便箋を同封しようとする私がいけない!いけない!!でも、カードの裏だけで収まりきれなかったんだもん…。

 

あと、封筒がグレー一色なので必要に応じてシールでデコレーションしても良いかもです。シンプルで可愛いですけど。私はマインドウェイブさんのマスキングシールでデコレーションしました。

 

<マスキングシール 77632 かきこめる ふうせん>

 

www.mindwave-store.com

 

マインドウェイブさんのマスキングシールは優しい色合いで大好きです。シールの上にコメントを書くことも出来るので重宝しています。

 

 

ちなみに、今回使用した便箋はコチラ

 

<箔6丁合レターパッド(星)>

 

www.gakkensf.co.jp

 

学研ステイフルさんのレターパッドです。

6柄×2枚の合計12枚入です。しっかりめの素材でペンが踊るように文字が書ける!気持ちイイ!!!それぞれ星にちなんだ模様が描かれているのですが、銀箔が優しく艶やかで、派手すぎず地味すぎず、とても使い易いです。

 

今回、ドットアニメーションカードのケースが黒だったので、黒……夜空……星座!!と安易に辿り着いたのですが、このレターパッドにもちゃんと専用の封筒が売っています。まだ5枚残っているので、今度は封筒も買って、セットで使ってみようと思います。

 

 

最後に

 

と、長々と書いてしまいました。

ボールペンもノートも好きですが、やっぱりレターセットやポストカードや便箋も大好きですね!!お店によって売っている製品が違うので、これからも気を抜かず、色々お気に入りを見つけていければなと思いました。

 

 

 

 

今日のまとめ

恵文社

 ドットアニメーションカード FLOWER/THANK YOU VERY MUCH

◎マインドウェイブ

 マスキングシール 77632かきこめる ふうせん

◎学研ステイフル

 箔6丁合レターパッド(星)

 

 

<気になるもの>

◎KONCENT

 葉うちわ