とりあえずの文房具備忘録

文房具が大好きです。買った文房具の思い出を忘れないためにブログに残すことにしました。

家でも使える!オフィス改善の知恵をちょっと拝借!

整理整頓が苦手です。

 

文房具が好きで色々な文房具を買い込んでいるからなのか、私の落ち着きのない性格が良くないのか、何となくダメな子オーラが出ているからなのか、会社でも整理整頓が苦手な子レッテルを貼られている予感がします。

 

実際はあまり(文房具以外は……消しゴムは5個くらいあるけど…)デスクにモノがないのに!!なんたる扱い!!酷い!!とフガフガ怒っていますが、実際は駄目な子ポジションが楽チンなので甘んじて生きています。

 

 

別記事で書き途中なのですが、会社のデスクと脇机が新しくなりました。ここは文房具好きとしての商品知識と知恵を駆使し、快適なオフィス生活を享受できるよう頑張らないとですね。

 

今週買いに行こうと思っているモノは後々まとめるとして…。実は最近ちまちまカンニングしているサイトをご紹介します。

 

www.kokuyo-furniture.co.jp

 

コクヨさんのオフィスカイゼン委員会のページです。

 

いつもお昼と別部署のお兄さんやお姉さんと一緒に食べているのですが、その時に話題になってから知りました。

 

今の時代やはり例の「働き方改革」ってヤツの影響なのでしょうか。私の会社のデスクと脇机の新調もそうですし、自分の会社がフリーロケーションに変わったという話も聞いたりします。(私の会社も一部フリーロケーションです)以前にも増して、効率良く…とか、使い易く快適なオフィス……とか、そういう声が上がるようになってきたなとひしひしと感じています。

 

オフィスで不満に思っていることとか、使いににくいなと感じていることとか、結構あると思うんですよ。小さいことから大きいことまで。私も何度ホワイトボードのペンは出なくなったら放置しないで声掛けてくれ!と怒ったことか…。(怒るからまた声掛けにくくなったりするんですけどね…反省。)

 

ちなみに私の不満のホワイトオードのペンについての実際の改善例は、このオフィスカイゼン委員会のサイトに載っています。簡単な工夫で改善出来るんですが、まったく思いつきませんでした。

 

 

不満は結構気づくのに(それはそれで問題ですが)、その不満を解決しようとしても、自分だけの力と知識と思いつきだけだと難しくて………結局「じゃあそのままでいいかな~」とか思ってしまいがちです。

 

 

でも実際の改善事例を見ることで、そのまま自分のオフィスでも使えたり、そのままでなくてもちょっと変えるだけで使えたり……。このオフィスカイゼン委員会さんのサイトには、改善のヒントがたくさん散りばめられています。

 

カイゼンって素敵ですね!!!!

 

 

余談ですが…

 

コクヨさんと言えば雲の上の会社のイメージ(今もですが…)だったのですが、このオフィスカイゼン委員会さんのサイトに載っている改善前の「Before」の事例が、意外と私が普段から思っている不満と重なるところも多くて……超大手企業様でも同じようなことがあったりするんだなと勝手に親近感が湧いたりしました。

 

私もこのオフィスカイゼン委員会さんのサイトをヒントに、不満を言うだけじゃなくて、きちんと改善させていくぞー!!!!

 

 

その前に机周りの掃除!!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ