とりあえずの文房具備忘録

文房具が大好きです。買った文房具の思い出を忘れないためにブログに残すことにしました。

置くと立つ、オクトタツ

正直に申し上げますと、置くと立つからオクトタツなのではなく、吸着パッドがタコの吸盤みたいだからオクトパスをもじっているのだと思い込んでいました。思い込みは良くないですね…。

 

先日、会社のデスクが新しくなりまして…まだまだ全然片付いていない状態が継続しております。とりあえず引き出しの中にモノを入れただけの状態で、整理整頓のせの字も出来ていない…。

 

デスクの上にモノを置いて帰ってはいけない決まりなので、本当にどうしようかと…。

 

今までペン立て(と言いつつも、100均で買ったただの縦長の可愛いピンクの水玉のボックス…明らかにペン立てではないけれど、ペンを入れたらペンが立ったからペン立てになった)を使っていたのですが、それは使い勝手が悪いということで…

 

使わないときは棚にしまえて、使うときは使い易い(?)ペンケースを購入しました。

 

はい、こちら

 

 

キングジム/オクトタツ

 

f:id:yuduyudupitan:20190528225241j:plain

 

 

 

キングジムさんのオクトタツを購入しました。(写真は家で撮りましたよ!)

 

www.kingjim.co.jp

 

 

まず、色が可愛い!!

ケルトンってどうして、こう心惹かれるんでしょうか。

おそらく幼い頃に発売されたiMacの影響だと思うんですよね…。あれで初めてスケルトンって言葉を覚えた記憶があります。(友達の家にあったんですよ!!お父様がデザイン系のお仕事をされていたらしい。)

 

ピンクかイエローか、たっぷり30分は悩んで(前の日も30分悩んだ)ピンクを買いました。でもイエローも欲しいです。

 

ちなみに、色は6色展開です。

ピンク・アカ・キイロ・ミドリ・アオ・クロ

……あ、アオも可愛いなー。

 

 

そして、サイズは2種類!!

約8本入れられるサイズと、約15本(+小物入れ付き)入れられるサイズの2種類あります。私は約15本入れられる大きい方を買いました。よくカッターを使うので、それも入れたいし、修正テープも入れたかったので!(全部入りました)

 

あと、付属の小物入れが侮れない!!

 

 

f:id:yuduyudupitan:20190528225258j:plain

 

この写真は消しゴムを入れていますが、ペンケースのキャップ部分にフタがついていて、そこが小物入れになっているんです!!(15本用の大きいサイズのみの仕様)

 

この小物入れにゼムクリップを入れるとちょうどいい!!

ゼムクリップを入れるケースを別に作らなくていいなんて……。本当に便利!!

 

ただ、小物入れが磁石仕様になっているわけではないので、専用のゼムクリップケースみたいにぴったり密着するわけではないです。

 

………でもコレ、ペンケースのフタなので、小物入れ部分の底の裏は空洞なんですよ。底の裏に磁石貼り付けたらゼムクリップケースみたいにゼムクリップが密着したりしないですかね??単純な発想すぎます??でも、ちょっと試してみます。

 

そして、本当に倒れない

本日、電話対応中に雑にペンを取ろうとしましたが、無事でした。倒れませんでした。底のキャップを開けると、吸着パッドがついているので、ぴったり密着してくれます。

もちろん、机がベトベトしたりはしません。

 

これペンケースですけど、この機能を持った花瓶も欲しいです。一時期、部屋に花を飾っていたのですが、よく花瓶を倒してしまっていたので……。このペンケースの中に一輪挿し用の花瓶をいれて、どうにか可愛く使えないですかね…。

 

 

え、まって!!

この製品のサイト見てたら、タコの絵が描いてある!!

 

やっぱりオクトパスをもじってるんじゃ…

 

 

 

と、まぁ色々思考回路がグチャグチャになっていますが、このペンケースのお陰で、整理整頓が一歩進みました。

 

 

そして、念願のナカバヤシさんのツールファイルもゲットしました!!欲しかったけれど、使いこなす自信がなくて躊躇っていたモノです。

 

www.nakabayashi.co.jp

 

www.nakabayashi.co.jp

 

傍机が下からA4・A4・極薄の3段になったので、収納しやすいA4サイズを購入。色はピンクにしようと思ったのですが、水色が凄く綺麗だったので水色にしました。このファイルの中に宝物(という名の大量の付箋やメモ帳や諸々の小物たち)をしまって、だいぶスッキリ!

 

……付箋、たまっちゃうんですよね。

でも欲しい。買っちゃう……。

 

 

 整理整頓上手への道のりは長いです…。